Img_0cc1b9e9bf8714a35afe758235322b81
23日は銚子ヶ峰の予定だったが天候不安定ということで中止に。
最近、こんな話の行からはじまるレポが多い。
もういい加減勘弁してほしいものだ。

天気予報では徐々に回復の兆しが…。
どうも朝には雨はあがり晴れ間もみえるらしい。
ならば、達成されていない紅葉狩り山行ということで
、華厳寺→妙法ヶ岳→横蔵寺が即行決まる。
ちょうど昨年の今頃も同じコースを計画し実行している。
雨上がりの紅葉撮りで、とても満足のいく紅葉狩り山行だった。
さて、今年は…。

同じように雨上がりの山行となる。
野郎は同じメンツ。女子は前回まきちゃんだったが、
今回はアマちゃんとウラちゃん参戦だ!

紅葉の撮影で足止めを食らい、
登山口までなかなか辿り着けない。
登山口にようやく到着したのは
yamapを起動させて1時間半ほど経ってからである。笑。
どんだけ撮るねん!

ようやく登りだすが、
妙法ヶ岳手前で大粒の雨が降って来た。
紅葉狩り山行のため、山に対する諦めは早い!
妙法ヶ岳山頂には行かず、
華厳寺側へ即行下山決定である!笑
華厳寺側に下山したので、
再び撮影大会開催だ。

下山後、ちょっと冷えたけど、
食事と温泉とノンアルに癒されました。^^
みなさん、お疲れさまでした!
来年もまた行きましょう!



活動時間/4時間31分
活動距離/5.24km
高低差/522m
累積標高上り/下り/546m / 532m
Img_e75cc4e7a44d7718bb7d4a279a4043eb
Img_aacd8ede9a897172b962bc513ed9d47d
Img_183c396773c14ee896d8aa0318487ea7
Img_7c64f1be928f5ab61d896456f4a59eb1
Img_5fb83c80b47f9b52c3348ed90c175114
Img_d33cbe26c3eac852bb0a5efcd2db741c
Img_2b4e3f1b1467d5ceee9b3d3e0e68245a
Img_9737a89dbc6700beb70785d30725baf8
Img_544c05c6f4cfac4f4f9045462a83d844
Img_ff8a2b7f4b7364f24bffc31df62ca906
Img_5d1db45093d93f516f0c4f0e34e6d546
Img_d09fc513e3c8e3cde3dae7f3f3d07585
Img_365a6529f57ea00575bcf69b789efcc3
先週、雪山を断つため、喝を入れに入山した各務原アルプスなのに、また雪山へ行くっていうね。笑
でも、これがまた楽しい山行となり、いいお山をまたひとつ知ることができました。
こうめ企画様様の日となり面白かったです!こうめさん!さんきゅー!
まーちゃんともようやくゆっくり会えることができて良かったです!
思いがけない山頂でのノンアル!しかも人数分!そしていなり寿司!
そんな重いザックを背負ってあのアップダウンを歩かれていたとは…!
本当にありがとうございました!

情報が少なかったコース。
途中、踏み抜き多発の場合は、途中撤退もありと意思統一しての入山となりましたが、
雪質の状態や山道も重度危険箇所は無く、仲間と楽しめました!
今年はほんと降雪量が多かったと再認識!最後は木曽駒ヶ岳の残雪遊びかな。^^


活動時間/8時間43分
活動距離/11.26km
高低差/749m
累積標高上り/下り/1,074m / 1,065m
Img_e283bed538938cb77603f2129ad44f31
Img_9973f0b4cb621ce7e15abf0ab46109b9
Img_b75fd3a14c234afe116ed72dc3ea526f
Img_007365a790408a07cac4a96246d84190
Img_23f66b872a414ba1a25b33f6494275ed
Img_438f91a89f1caf59266a0b6c790cefa8
Img_884d9c684a5e31eb8a8bb1a7d23f5b1b
Img_c80cd40a6f4b896d64720eea0b33e74c
Img_3e29a20be7338e23dccf45c216261cd7
Img_4800c1bfa8382514426c6c9795470110
Img_861bd92fb65be7c26bb28aee3f274a55
Img_b32a8fed04049fad8f4fb35ebdb681df
Img_6383de246309b62e29a33669a58d644d
この日は、雪山で過保護になった足腰に喝を入れるため、
仲間と各務原アルプスへ参戦!

以前、鳩吹山→寂光院で悲鳴をあげていたとき、
みとなさんから、各務原アルプスはここ以上にしんどいですよ…と聞いていた縦走コースだ。

ならば「喝」の入れ甲斐もあるのでは…と思い入山することに。
それはもう、自分にとって…身も心も叩きのめされた修行道となる。(≧∇≦)

【気温26℃・無風】
ペットボトル4本。水分補給のタイミングや行動食の補給など、こま目に見計らい摂る。
幾度かyamapのMAPで等高線を見つつ足りなくならないよう配分する。
しかし気温が18℃で風もあれば、どれほどラクだったことか…。
アップダウンもさることながら気温のダメージが大き過ぎると感じた。

【アップダウンと膝痛】
序盤こそ余裕だったが、昼飯を食べたあとの急登で無口になる。
しんどい…。脚への疲労もあるが、暑さでバテ気味に…。
この時点でまだ1/3である。最後まで行けるだろうという自信は消滅。
そして、半分の行程を過ぎたあたりから、左膝の内側と外側の腱が攣りだす。
動けば徐々に痛みも消えるが、休んで歩き出した時に痛みとピクピクと肉が動く。
やばい…。
早速、漢方薬のツムラの68番(芍薬甘草湯)にお世話になることに。
徐々に緩和されるも終盤にまた痛みが…。
こりゃ下山後はしっかりケアしないとダメだなと感じ、
だましだまし、無事下山。



活動時間/8時間50分
活動距離/14.62km
高低差/300m
累積標高上り/下り/1,318m / 1,363m
Img_d3842e50baa7f46ffc726932d2f84275
Img_a4720893d6959609e0cdb1887146186b
Img_a7e57cb20c8afb67d4545884a90050c3
Img_01b00c909a8ecc2a182cacf9aebf9548
Img_66a5ee11bf0b7bc6cf28eb968152b057
Img_f63baa751af69c378e2fe0641e34d26b
Img_a6290da873d4f708bfea77b77fef2942
Img_6e72c966f8c80e43b8f31572af9950bb
Img_c7415d4e2bc42ad81b67b08f27609611
Img_4b783fdac62083bf6efa12f846dd72b7
こうめさんより、お誘いLINE。
「妙法ヶ岳のまったり寺巡り」か「宇連山→鳳来寺山縦走(24km)」どちらがいいですか?と。
躊躇無く妙法ヶ岳をチョイス!笑。
意外とキツかったが、みんなで寺&紅葉狩りで楽しい山行となった。

今回は兎にも角にも、紅葉と寺院様々【谷汲山華厳寺と横蔵寺】である。
紅葉と寺の建造物…このコラボは最強だ!
それらの誘惑に負け足止めを食らう。カメラ散歩モードとなりお山はそっちのけとなった序盤だ。
しかし、下山予定時間を気にして、しぶしぶ入山。
そしてプチ縦走を完遂!笑。ペースを早め予定以上の時間で下山。
山の写真は少なく前後の寺院の写真ばかりである。
真剣モードの紅葉撮り!各自、お気に入りの写真が多く撮れたことだろう。
今回もまたカメラメインの山行となった。紅葉シーズンは短い。
しっかり堪能して撮らないとね!^^

今日は今年一番の紅葉だった。
色調はノータッチ。写真の色味はノーマル仕上げ。
雨上がりの紅葉もいいもんだ。^^


累積標高上り 830m
累積標高下り 758m
活動時間5:36
活動距離8.90km
高低差566m
Img_bca390b9458773806fdf22a4bc0b60d3
Img_823b12be77643b40a8ebcfd278127639
Img_bf4ed1381223fd3092b886e32317e412
Img_39f7e19a37ae28a2d0877d80cd6476a8
Img_906c280c469cbf1a3af0eee57ee8685c
Img_f9e95c11126f46da13487cb7e97c9454
Img_a9537387f83b04da841d3b38c8c6681a
Img_d96f317d4e442493fd8ecd42f143415f
Img_4f120eae8a47d959351a33534874c82b
Img_4c7d3a241867f78674a87094a9d8026c
Img_d13e2cc60220286cb38cce0d26715ff3
Img_defd6402514e704468ffde894503bbc9
Img_003e3fbd73aa12e196883e6f68607176
去年の紅葉が忘れられず同じ頃に行ってみたくなる。
今年は赤が際立っていたものの、橙・黄がイマイチだったか…。
それでも山道は明るく気持ちよく歩けて良かった!
株杉地帯を過ぎると明るくなり対照的で毎回楽しめるお山だ。


累積標高上り 797m
累積標高下り 783m
活動時間3:38
活動距離7.59km
高低差713m
Img_8b16e9a365b014a4e82279c123f034a4
Img_8d26b965e8f5b86be9e44ede73bec834
Img_54e01b60239796310b5c2329ff6e90e2
Img_bd37b9a15a1de43c78b6cf0551beb4e1
Img_9a160ec78d6c1fde1c63bf51da9f1fda
Img_020ee1f80e8db0dd9144b1d94d78b607
Img_0280d0754c16597d5db7d01bb6f9c806
左に高賀山。奥に薄化粧の白山。
Img_c64405f803b94c376094a1d43c648d7e
乗鞍岳
Img_309c0ef4e445f602b15371d8ad239199
御嶽山