Img_04f681a1192c5339b1e74fc77c0481e8
今日はたかちゃん、こっこさん夫妻とmirokuさんから、
地図読みやロープワーク等を教えてもらいました。
自分にとっての今日は、それを覚えて山で実践するということよりも、
知る事ができたこと自体、新鮮で貴重な経験だったと思っています。
スイッチオフの部分が今日の講習会で、今後、オンになったらいいな。
切っ掛けをつくっていただき、本当にありがとうございました!

活動時間/6時間16分
活動距離/3.61km
高低差/263m
累積標高上り/下り/379m / 372m
Img_2c49e3f09c11360fde80d530d24bccc5
Img_e26cd12050a99ecd2b901ba64922d86e
Img_2fd46d30751535e08c455e1e9f467790
Img_d9b0a60717476dbc9826874520b491c0
Img_a5e919b01b49b385f45104c71cf80683
Img_c81f18d0f5c7862d0dbe0466fa7c69f0
Img_4ecff6bb0675dd915d482e075d5252d6
Img_849f25f6648e9b1575ff511b74773e88
一昨日の蝶ヶ岳の筋肉痛を癒し(乳酸除去)に猿投山へ。
昨晩は伊吹山へ!と決めていましたが、
完璧なる寝坊で猿投へ急遽変更に!笑
まぁ、7時には起きたので伊吹でも良かったのですが、
身体が重く完全に気力が萎えていました…;^_^A
昨晩、吞み過ぎたか…。

雲興寺からは何度か登ったことありますが、
猿投神社からの登り返しだったり、傘さして登ったり…と、
ちゃんと写真山行していないなぁと思い、ちゃんと撮りながらの山行。
登り返しじゃないと比較的脚が動いて気持ちよく登れましたね。
ただ、下りに関しては腿の筋肉痛に痛みがきました。笑。
それも徐々に慣れることに…。
出来るだけ動かして乳酸を除去しないとね。^^;

山頂ではのんびりしないで即行下山!
ソロだとアルプスだろうが何だろうが「即行下山」です。
↑アマちゃんによくせっかちだと言われますが、
当の本人も相当せっかちかと…。笑。
(下山家同士)

途中、沢沿いの山道(階段)辺りで、なんと!
まだないさんとすれ違うことに!
iPhoneがぶるっ!(こんにちは機能作動)ってきたもんだから、
もしや?と思いyamapを見るとニコちゃんマークが!
名前を確認すると、まだないさん!
しかし、振り返るも姿は見えず…。
そこで逃してなるものか!と、
躊躇無く大声で
『まだないさ〜〜ん!』『まだないさ〜〜ん!』
『ま〜だないさ〜〜ん!』『ま〜だ〜な〜い〜さ〜ん!』
4回叫ぶも返事は無し…。
登って追いかける気力も無し…。
ま、やれることはやったので、
そのまま下山。笑。
いや〜残念!

遠目で見た感じがグラサンの風貌でなんか怖そうでしたが、
すれ違うときに、右、左と進行方向を塞ぐ感じになってしまい、
タイミングが合わず…。(男女の出会いかよ!)
そのとき、『すみません〜』という声が
風貌に似合わず優しい声でした。笑。

まだないさん!
気付かずにごめんでした!;^_^A


活動時間/2時間38分
活動距離/7.78km
高低差/415m
累積標高上り/下り/674m / 668m
Img_3279ba9e1381004a66713679d70bd85c
低山の紅葉は場所によっては見頃かも。
Img_fd7c7ad3d816d8f6cded0a2147a11a79
朝の陽射しが気持ち良い!
Img_6e27d3cbbd174e39fba456449d7158d6
杖置き場。キレイな枝。
Img_38ce001daf7b3a5af4d2a84e2a4e1391
ミニリンゴのような実。
Img_513e5d990368903ed34d24be67b8842e
木の階段がきれい。
いつもは猿投神社からのコースがほとんどだけど、雲興寺側もいいね!
Img_688b8bbeb8415da7a2dbe721e3417455
Img_b1af602d8fbe395f8bc63b94f0dfcee2
ここから少し急坂を振り返る。
Img_d6449760913c769c8734fd0b3af8c12c
久しぶりに一眼ぶら下げて猿投を撮った気がする。
今日はいつもの35mmではなく、50mm。
少し寄りのある画角は山道を撮りやすかった。

山頂を越え、雲興寺方面へ。
こうめさんとアマちゃんにばったり会う。
まぁ、予想できた展開だけど嬉しいものだ。
分岐のトイレまで一緒に下り少し休憩した後、
猿投山山頂を目指し登り返す。
いい汗が出た瞬間、今晩のビールを想う。

mirokuさんたち一行に会えなかったのは残念だったけど、
その日のビールは何杯呑んでも旨かった!
お山に感謝。仲間に感謝。yamapに感謝である。


活動時間/4時間49分
活動距離/12.90km
高低差/482m
累積標高上り/下り/978m / 958m
Img_ed6cb10865d41d72dfce0100d1a23ea2
Img_2d44d6b6122e7bbba8e0aa42479b2194
Img_f3484fb1b853d1d9dad6894fcc8ee0c0
Img_89261bf2525b2bb8cad04b5e64d328f6
Img_a5eb3ddc47bff10ced453892c7717b81
Img_04dc463443463991ef170274ae6868f0
Img_0adf8f43676138f74a54fda9c571fe82
Img_1248162d06bb432af32ef3615d7839c1
Img_1e8fc14d5086d13f8d1e343243504431
Img_ba4d8da655394cc26c41bf6f2c2d76f5
宇連山。
たかが低山と侮るなかれ。
自分だけかもしれないが、とにかく簡単に心が折れるお山なのだ。
そりゃ、もうポッキーを食うようにポキポキと。
初めて登った時はカミさんに引き離され、ぶーぶー言われながら登ったものだ。
シャリバテになり立ち休みを何回したことか…。
次々と現れる急なアップダウンに気持ちがズタズタになった初宇連山である。

そのリベンジは難なく出来たものの、
苦手のお山というイメージは今でも根強く残る…。
せめて割り箸ぐらいの強い心を持ちたいものだ。笑。

初 回/5時間30分
二回目/5時間
今 回/4時間30分

なんとか30分ずつタイムは縮めて来たが…相変わらずしんどい!

55歳になってしまった昨日。;^_^A
今回のタイムを来年も叩き出せるとは、限らない…。(≧∇≦)
また来年も「体力測定・宇連山」を実施したいものだ。


累積標高上り 1,007m
累積標高下り 994m
活動時間4:29
活動距離10.52km
高低差798m
Img_fe4b9ce9cacdf3cd026ed02bff172fe1
Img_db555b9e55110edc0da032d6b4ab60e6
Img_8ac6ad24d7733f847278505b9d7e6f24
Img_70e63bd95ed86bf39f9723ee24f41bd4
Img_5ae686ebac50fa6e5c047ddaae02d4a5
Img_6237ed13072d1fcb5ce40a5646f613dd
Img_2f9390585f7b9eb4fa324bb67735daa9
Img_8bbe358b7cd8df633bffeca15c2ea40f
Img_0fc6af3d7bd755f5ca47aebbae52c659
Img_218891b66e9a48f94e535379bccfdf82
Img_ba7735b98b65df132d2c382ba6a7eec6
Img_a8844d6d3b86d151f6dfb00124be278c
Img_5b44604b9f74f66cbf8093467c5c5260
ファイントラック・レイヤーL1のインナーには毎度お世話になっているが、
それ以上のL2、L3、L4、L5はまだ未経験で汗抜けの感触を味わっていない。

今回、「L3とL4のウエア」と「ソラノパンツ」を着られる機会に恵まれた。
●L3→ドラウト・レイジャケット
●L4→ニュウモラップ
●秋冬用→ソラノパンツ
ついでに3シーズン用のアウトソールが固い靴【アイゼン用】を慣らしにと、猿投山へ。

気温が低い今日は絶好のモニター日和。
登り出しですぐに快適さを感じた。さすがのファイントラックだ。
1と3で十分だった。フリース素材なのに脇下にベンチレーションがある。
チャックを開ければ十分、汗、蒸れ抜きになる。
途中、強風になり4を着ようと思ったが問題無く耐えられた。
結局、気温が2℃〜6℃でウエア2枚のまま問題無く歩ききれたことに
ファイントラックの力量を見た。
L4のニュウモラップはぺらっぺらなのにソフトシェル並みに温かく
ウィンドウストッパーとしては軽くて着心地が良かった。いいな〜これ!

デザインこそ洗練された印象は無いが、機能的にはよく考えられており、
ウエアに関しては、マンモス信者からファイントラック信者になりそうだ。

今日の夕方にディーラーへ。 ノーマルからスタッドレスに!
今朝は一部雨で気温も低目だったので遠出のお山は躊躇したが、
これで冬支度完了。


累積標高上り 778m
累積標高下り 772m
活動時間3:45
活動距離11.16km
高低差474m
Img_6b47b528973bf1b3c7fafc43a5ab0858
Img_39f45930b48c44b4d8d9fa60a9c2a9d2
Img_c1a10b560940439934c5be15a2111761
Img_67d46daf6e6c90773e223a14ea884bbc
Img_ef4c8dafc3e833a5fa24fae51699ac4c
Img_14cd8f499e1e460ec885c13d7f2a8ced
Img_63edaf052f03f1a060831b0cd2669281
Img_76980ffc07b2bf86166e08ee85e00d0c
Img_707fc0c0e706ef80baba35d1ae2cfcd9